チェリー X-1 with Roy Orbison - Only The Lonely

 

 前出記事

 

Zから乗り換えたのが日産初のFFのチェリーX-1。

↓1970 大晦日

f:id:lovemetender4949tan:20160508133604j:plain

まるで台風みたいなの中、京都まで跳ばした。早く京都に着いたので宿の女将が「名古屋から電話くれたんでしょ?」と。まさか。

 

画像はネットより。

少し青っぽい白で4dr。違うのはタイヤとホイールで、僕はミシュランXASを初めから履いた。 

f:id:lovemetender4949tan:20160508133623j:plain

新型発表前から期待を持たせ、ジラすティーザー広告だった。

 

ある晩、所沢街道を走っていたら床下で「バシッ」と強烈な音が。

何とミッションがワイヤー式で、ワイヤーが突如切れたのです。

たかが新車で3000㌔も走ってないのに、、、。さすが日産だな!。

ある意味、革新的だったが「名車」とは言いがたい。

 

 若い頃は独りでドライブする事が多かったけど、ここ20年は全くないです。

 

ちなみに車名でXやZの意味は

Xは「未知の」、Zは「究極の」(アルファベットでおしまいだから)かな?。

 

いかん、付け忘れました