2016-05-06から1日間の記事一覧

日経より / いつから日本人は頭を下げて詫びるのが得意になったのだろうか?

いつから日本人は頭を下げて詫びるのが得意になったのだろうか?

Orbi Yokohama

少し前だが「海がめロキシーの冒険」を観た。 正直言ってBBCがこんな作品を作ってるようじゃダメ。海がめの生涯なのに感動が全くない。産卵する時には涙するのを子供さえ知っているのに、、、。 幅40メートル、高さ8メートルの巨大スクリーンに驚くのみだ。 …

街並みの美学 with My Home Town ( 1960 ) - PAUL ANKA

33歳の時に「最後まで」読んだ岩波の本(1979)です。名著です。今もとってある。 東京都立「六義園」(りくぎえん)の塀が批判されている。 刑務所の金網つき煉瓦塀のように・・・・・ これが天下の名園六義園・・・・・・・・・ この塀の前に15年間生家…

放送大学を見ていたら、面白かったので / 錯覚

① ② PCのディスプレイで見るより 紙に印刷したものを見る方が効果があるようです。 http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/index-j.html ↑追記 2016/05/06 09:21 読者よりメールを頂戴し、スマホでは全く効果がないようです。